trading in the zone

日経225先物デイトレードプラン&チャート分析

No.4 『最も簡単に勝ち組になる方法』

これは「無料メルマガ」で配信した、

スタートアップセミナーの続編である「基礎の基礎編」のリメイク版です。

今日のテーマはズバリ、



「最も簡単に勝ち組になる方法」



です。

 


私自身の経験から言えば、その答えはこうです。


「期待値がプラスの手法を1つで良いから使いこなすこと」


と言う事になります。

「期待値がプラス」とは言うまでもなく、

「統計データの裏付けと実戦での戦績がプラス」

と言う事ですね。

それから、「使いこなす」とは、

「ルール通りに運用する」

と言う事になります。

 


ほとんどのトレーダは勝つ方法さえ分からないのにデイトレに手を出します。

私自身の場合もご多分に漏れず、

テクニカル手法の事をほとんど何も知らない状態でデイトレードに手を出しました。



そして、開始から数ヶ月で、

いや、たぶんひと月もたたないうちに、

「これはちゃんとした勉強をしないと絶対勝てない」

と思うようになりました。




その頃の私はとある事情で焦っていました。

「とにかく、手っ取り早く稼げるようになりたい!」

そして、なんと大胆にも3つの有料セミナーのハシゴをしたのです。

その費用は合計で100万円!

には達しませんがそれに近い金額です!

 


セミナーの対象は主に東証上場個別銘柄や米株でした。

その中で、自分に一番フィットしていると思った手法は、


東証大証1・2部上場の銘柄を対象にした、

日足を使ったトレンドフォローの手法でした。

色々な手法を教えてもらいましたが、

実際に日常的に使用したのはたった1つの手法です。

 

その手法で使うテクニカル指標は周知のものですが、

その使い方にノウハウがありました。

また、このノウハウ自体も周知のものなのですが、

それでも、両者を結びつける発想はなかなかできるものではありません。



とにもかくにもこれらのセミナーで本格的な手法を教えてもらったおかげで、

それからの収支はプラスになりました。

ソネットでブログを書き始めた2007年ごろの記事を見ると、

個別銘柄をトレードしていたことが分かると思います。

その当時もエクセル・ベースの自作のデータ分析ツールを作って、

教えてもらった手法を更に改良したりしていましたが、

基礎がしっかりした手法であれば、

素人でも収支はプラスになり、

勝ち組に入ることはできます。

 

しかしながら、常にルール通りにトレードできたかと言えば、

決してそんなことはありませんでした。

どうしても利食いは早くなり、

時々損切を渋って大きく負けることがありました。

トータルではマイナスにはなりませんが、

このような損大利小のトレードを続けている限り、

利益は伸び悩みます。

「ルール通りやっていればもっと多くの利益が残ったに違いない!」

そう思うことが度々あるのですから、

とてもその優秀な手法を使いこなせていたとは言えません。



この経験から言えることは、

統計的にも実戦でもはっきりと優位性がある手法でトレードすれば、

相場やテクニカルの事を知らない素人であろうが、

これまでどんなに負けていようが、多少ルールを無視しても収支をプラスにすることはできます。


そして、あとはブレずにできるようになるように、

心理的なストレスを軽減する訓練をすればいい。




これが私の結論です。

 

超お得なキャンペーン開催中!

 

 

 

役に立ったと思ったらクリック

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ